kitunemaskの日記

2019年2月に移らされました。稀に更新してます。

日々の徒然278

しれぇ!新しいPCです!


うむ!雪風はかしこいなぁ(*´ω`)
てなことで、新しいPCが来ました。


今回の目玉は、もはやデータはパソコンの中には入れん!
ってことで、SSDです。
120GBですが、大したソフトも入れんので十分でしょう。
データ管理はOneDriveで。
まぁ、上げるとマズいのはこっちで管理するけど、基本的に上げといたほうが楽やし。
WIN7の時にもインストールしておけば、ここまでひどいことにはならんかったと
思いもするんだけど、ID・PW一覧は残ってたのが救い。ってか、これさえあれば
って感じにもなれる。


なんにしろ、バックアップはマメにしとかんとあかんね。
って、HDDの寿命って3年なん?
http://xn--ssd-j73b1ca4z.com/ssd_jumyou/
5〜6年経ってたわヽ(´ー`)ノ


んで、朝からシコシコブラウザ入れて便利ツール入れて、
データ移して(ってほど残ってない)、艦これの作動まで確認。
ふぅ。

あとは、面倒くさいメールソフトの設定だねぇ。
何が面倒って、サンダーバードをやめようって思ってて、
ソフトの選定からしないとだめなのが面倒。
あと、ほとんど使ってないメルアドなんだけど、たまーに来るのも
面倒くさい点。
フィルターをかけてても迷惑メールが9分9厘って感じなのにねぇ。
この際、メルアド変えてみようかしらヽ(´ー`)ノ


あとは、昔の外付HDD持ってきて残ってるデータを何とかするくらいか?
ピクシブとかニコニコとか、まだログインしてないかな。
ま、その辺はいつでも出来るでーって感じやな。


あと、キーボードが変わって使いづらい。
ってもテンキーがあるだけでタブレットよりも10倍ましやけどな。
顔文字のインストールってか、コピーもしないとね。
今まで使い慣れてた顔文字がやっぱり出ないのよね。
IMEのバックアップってか引っ越しってみんなどうやってるんだろ?
辞書のエクスポートとかあるんかいな?
昔っからWXGとか使ってて、古くなっても使ってたから、あんまり
引っ越しとか知らないんだよね。
・・・?WXGには辞書の引っ越し機能なかったのか?
いや、WXGを使わなくなった時に、データの引継ぎが途切れたのか?
ま、適当にやるわ。


そういえば、天翔記動くんかな?
しかしこのキーボード、右のSHIFTキーがちっちゃすぎて適わんな。
左シフトにフォーム改造しやなあかんか?
・・・無理だわ。
”?”を入力しづら過ぎて泣ける。