kitunemaskの日記

2019年2月に移らされました。稀に更新してます。

日々の徒然255 〜天翔記顛末記3〜

天翔記顛末記3〜


そうこうしているうちに、上杉も残るところ魚津城(西の端)を残すのみとなった
・・・んだけど、その先には、弱小神保を挟んで怖い怖い本願寺;(;゙゚'ω゚');


噂では本願寺の武将はたとえ捕らえられても絶対に家臣にならないらしいし、
鉄砲は山ほど持ってるし、鉄砲適正は軒並み高いし、もう、どうしろと。
って感じのお城が3つ。
どう考えても一個攻めると3つとも連携してわらわら鉄砲隊が沸いてきそうな感じ。
まぁ、籠城の方が100倍かなわんわけですが。
言って神保もなかなかの兵力を抱えてて、膠着状態。


あー、こりゃ後回し?とか思ってると、弱小畠山を巡って本願寺と神保・・・と
畠山が三つどもえの大合戦。ヒャッハー(σ*゚∀゚)σ
まぁ順当に畠山が滅んで本願寺が入ったんだけど、その兵力は激減。


そこへ、神保もかなり減ってたんで、上杉に神保を攻めるよう計略。
いやぁ、いいね合戦誘発。もう、ウハウハ。
はははははは。殺し合えーってな感じで、上杉が神保に攻め入ったら、
なんと南から三木が参戦。
これまた三つ巴でいい感じに兵力激減の上、上杉が神保を滅ぼして2カ国持ちに。


まぁ、ここまで来たらやる事は一つですよ。
一気に魚津・富山まで攻め取って、勢いで本願寺も成敗!
ここに、北陸の本願寺勢力は全滅と相成ったのである。
北陸編・完!\(^o^)/


・・・まぁ、北陸はね。
まだ関西に本拠があるんだけどね。紀州雑賀城とか。
当然、一向一揆をけしかけられる状況は無くなってないんだけど、なんでかまだ
被害にはあってないかも。まだまだ友好度は60くらいあったはずだから・・・。
・・・あれ?第3軍団に任せてるから判らないだけか?
はっはっは。


ともあれ、越中能登までは無事手中に収まった。
ただ、本願寺攻めの時に、ほんとたった兵10未満だったと思うんだけど、
鉄砲隊に籠城された時には恐ろしい被害が出たねぇ。
鉄砲適正Aだったか?の鈴木佐太夫の鉄砲の射程が長いのなんの。
恐ろしく減らされて、やっぱり金欠に顔面蒼白。
まともには戦いたくないねぇ(((゚A*゚;)))


そして、なんと!本願寺攻めの時に飛騨の三木が加わってた気がするんだけど、
その時に先に捕まってたのかなんなのか、とにかく下間頼廉が配下に!
ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
#後日訂正。捕らえられても家臣にならないんじゃなくって、戦場とかで
#寝返らないだけだったみたい。ふぅ。騒がせてくれるぜ。


足軽A、鉄砲AかB、さらに戦闘150知謀100程度(登用時既に育成済)、
技能も盛りだくさんとなんとも恐ろしいスーパー坊主です。
・・・こんな坊主でいいのか?
とりあえず鉄砲隊で運用してるけど、実は足軽にして城攻めさせるが吉?


そんで、ついでに本願寺攻めに役に立った三木もサクッと攻略して、
無事に能登越中・飛騨まで攻略完了。
信濃甲州の南方戦線を高坂の第2軍団に、越中を中心とした北陸方面を
信繁の第3軍団にまかせて、本隊は東北攻略に向かうのでした。