kitunemaskの日記

2019年2月に移らされました。稀に更新してます。

日々の徒然248

先週更新してないなーって思ってたら、そうだ。
てなことで、突然異動を言い渡されて・・・しばらくの間
病欠の人に代わって出張所勤務になったんだってさヽ(´ー`)ノ
イベントは無事取り掛かれるんだろうか?
・・・まぁ、だいたいいけると思うけどね。


てなことで、礼号組は促成栽培中。
霞は、実は結構前から中途半端に育ててたんで、年末からこっちで
なんとかなった・・・っても、88は無いわ( ゚ω゚ )
とりあえずまだキラッ☆が付いてるから、艦隊演習に出ずっぱりで
改二にはしてないんだけど。ってところ。
大淀、足柄は主力、清霜朝霜も現在育成中なんで、まぁ、イベントに
借り出されても大丈夫だろ。


てか、今回のイベントには、瑞穂の濃厚なドロップを期待しますぞ!
あと、朝雲な。朝雲
・・・居ないんですよo(--;)o



さてー、信長の野望ですがね。武将風雲録
こないだ日記付けて、さてやるかー。ってなったら、なんか起動しない
エラーが出まくって、結局ダメでしたとさヽ(´ー`)ノ
んで、コーエーの25周年パックが悪いんじゃないの?ってことにして
定番シリーズ買ってみた。
・・・天翔記も一緒に( ゚ω゚ )


定番シリーズ天翔記の場合。
・・・やっぱり素直には動きませんで、いろいろ試した結果
XP互換で、管理者権限にして実行ファイル起動したらなんとかなった
って感じでしょうか。
・・・多分。


しかしさらに!XP互換から95互換にチェック入れ替えて起動すると、
なななんと!セーブファイルが消えてまして。
・・・どこのフォルダに入ってるのか、調べたわけでもないんだけど
とにかく新規で始める以外になくなってるとかヽ(´ー`)ノ


あと、色数がえらいことになるみたいで、ネットで攻略情報
調べながらプレイできそうに無いとか、取説がウィンドウズヘルプ
ファイル形式で入ってるから、WIN7だと何か読み込めるソフトを
ダウンロードして来ないとだめだとか、いろいろ問題が多くて、
もうだめぽ(TдT)


って言いながらプレイしてるんですけどね。
・・・でも、真田でプレイできる1582年のシナリオ、キビシス。
武田と上杉に挟まれてて、武田の城の方が10倍弱いのに、
武田と同盟の上友好100なんで、無碍に攻められない。
かといって上杉は国力が恐ろしくって、ちょっと。
てな感じの、初心者かつルールがわからんプレイヤーには
かなりきつい状況。
・・・とりあえず1560年の武田で始めてみましたヽ(´ー`)ノ


慣れると面白そうなんだけど、それなりにやることが多くって、
今の自分にはちょっとしんどいかにゃーってところ。
武将風雲録の方がお手軽でいいよね( ゚ω゚ )