kitunemaskの日記

2019年2月に移らされました。稀に更新してます。

日々の徒然116

しれぇ!敵別働艦隊邀撃完遂しました!
よっし。よくやった!


削りは楽だったけど、撃破が厳しかったね。
ただ、決戦艦隊を固定してから4戦目でのクリアだったから、うちの戦力でも
なんとか行けることが判明したねぇ。


ちゅうことで、戦績ログから
 〜くちゃくちゃすぎるけど、そのまま載せてみるテスト〜


 (ここまで削り)
  これで、次のボスはダイソン2かにゃー
  装備少し変更 支援艦隊の担当を逆にする。
 姫撤退 榛名
 姫撤退 大和 ここでT有利引かんでも・・・


 A 龍田 姫複縦で抜けるも、ボス戦大和大破。さすがダイソン2かと。
  長門妙高に換えてみる。94+√323=111 いけるか?
  妙高はカットイン仕様、北上は連撃仕様
 A 菊月 反攻戦引いたェ・・・
 姫撤退 榛名
 姫撤退 榛名 ェ・・・探照灯外したる。
 A まるゆ T有利で無傷榛名がダイソンに100程度しかダメ通らず。
  榛名を利根に変えて見るてテスト
 C 昼間のダメージ少なすぎ。昼間にダメージ貰いすぎ。夜戦が機能しないね。
  ※ここまで、ちとちよにダメコン積んで運用してた。ナメすぎ(^ω^≡^ω^)


  決戦艦隊(下記)投入
 C 姫ルート ボス反攻戦 妙高姉さんのカットインでボス380↑ダメも後続狙わず。
 D 夜戦ルート また反攻戦 反抗戦の癖に昼間に妙高長門大和瑞鶴大破とか、どういうこと?
 夜戦撤退 長門 やっぱ単横ですかね?←複縦にしてみたらしい。
 S 陸奥 姫ルート 同行戦 クリア 
 ※行間開いてるところは、そこで一日終了だとおもわれ




クリア時の編成・装備から※レベルはクリア時
決戦艦隊
 妙高84 3号砲 2号砲 水観 艦首魚雷
 榛名114 46 試製35 夜偵 照明
 長門88 46 試製41 水観 水観
 大和88 46 46 32電 水観
 利根83 2号砲 3号砲 晴嵐 熟練整備員
 瑞鶴86 烈風改 烈風 烈風 彩雲
 ※晴嵐の索敵値偵察機扱いだなんて、知りませんでしたわッ!!
 ※妙高は昼連撃・夜カットイン仕様。利根はなるべく火力アップ。
 ※榛名と長門は露払い要因なので、主砲2で十分。大和もこんなもんで十分。
 ※徹甲弾特効でもあれば徹甲弾積むけど。
 ※瑞鶴は制空・索敵要員。



道中支援艦隊
 綾波61 13空電 12 12
 天津風57 12 12 13空電
 日向82 46 41 15.5副砲 33水電
 衣笠81 20 20 21空電 21空電
 千歳84 彗星一二 Ju87 流星改 22水電
 飛鷹76 彗星一二 彗星一二 Ju87 22水電


決戦支援艦隊
 雪風95 12 12B 22水電
 巻雲65 12 12 22水電
 伊勢87 46 46 ダズル 22水電
 飛龍83 彗星一二 江草 97熟練 22水電
 蒼龍80 99熟練 友永 彗星一二 22水電
 金剛97 46 ダズル 41 22水電
 ※支援艦隊はなるべくザコを狙って欲しいから、下のほうに高火力艦を置いてみた。
 ※当然意味は無く、最終戦はボスにダメージが入った(ヾノ・∀・`)ナイナイ


キラ
 全キラ。決戦艦隊は最初3キラつけて出撃。
 MVP取らなかった艦娘は2キラ追加。
 MVP娘も気分で1キラ追加。
 妙高は気が向いたときにキラ追加。(4戦もすればほとんど減らない)
 支援艦隊はキラがはがれたら2キラ。



陣形
 初戦単縦 対潜単横 姫複縦 夜戦単横 ボス単縦



消費資源等
 30000 26000 17000 増えた! 80
 ※全力遠征、自然回復少しあり
 ※ちなみに、残り資源は 油20000 弾24500 鉄101500 ボ64000 バ1132



データはこんな感じ。
しかし、まぁ、なんだ。相変わらずクソドロップ運やな。
早霜清霜出るらしいんだけど?
天津風?うちの支援艦隊に居ますけど?
あきつ?E4で烈風拳ヒャッハーでしたけど?
まるゆ?・・・いっぱい出ましたヽ(´ー`)ノ


決戦艦隊の編成に関してはいろいろ悩んだ結果の編成。
まず、ちとちよ入れると火力不足なので、ダメ。
ってか、長門と榛名が夜戦で置物と化す可能性が大なので、外して重巡入れたら
今度はボス昼までにフルボッコで話にならなかったので、瑞鶴の出番。
それでも、北上を入れてると索敵やらやっぱり昼戦が心許ないので没。
で、北上に次ぐ夜戦火力と北上を越えるカットイン率を誇る妙高を旗艦に据えて
次点の夜戦火力を持つ利根を採用。
道中夜戦を見越して榛名を401にしようかとも思ったけど、昼間置物なので没。
結局、いちばん無難な編成に落ち着いたかも。
ちなみに、妙高の装備セットは昼連撃・夜カットイン仕様。この仕様のおかげで、
昼夜あわせると北上の攻撃力を凌ぐ。
さらに、反抗戦でも夜戦カットインでボスに380オーバー入った。


最終的には、昼に榛名がダイソン2隻にクリティカルしまくって、
夜戦開始時にはボスと小破ダイソンのみに。
榛名は大丈夫ですヒャッハー(^ω^≡^ω^)


妙高のカットインでスナイプできれば終了だったんだけど、当然影に直行。
撃破はしたものの、無傷榛名、中破長門、中破大和、大破利根でボスHP残り
300近くだったんで諦めてたら、榛名がここでもクリティカル連発。
勝手は!榛名が!許しません!ヒャッハーヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
ながもんはながもんでカスダメだったものの、ちゃんと削りはして、
最後は大和が沈めてくれましたとさ。
・・・利根の出番はついぞ来なかったけど、中破ででも残ってればいい仕事
すると思うよ。


ダメージの計算式からして、長門・榛名がダイソンにダメージを与えるのは
運が良くないとだめ(※1)だもんで、榛名が合計200越えるダメージを
戦艦姫に与えたのは運が良かったとしか言いようがないけど、結局提督の
お仕事はそういうものだから仕方ない。
妙高・大和・利根が揃って夜戦まで残ってると、随分撃破確率は上がるだろうけど
なかなか難しいよね。
さらに北上を残すとなると、至難の業にしか思えなくなったので今回の編成。
※1
 自艦娘火力から敵防御力160(2/3〜4/3のぶれ幅あり)を引いた値が
 おおまかなダメージなので、火力150にも満たない榛名は絶望的。
 ついでに、夜戦では雷撃値も合計しての火力から防御力を引くことに
 なるんだけど、当然榛名は昼火力と同数値。基本露払い要員なんですわ(TдT)
 注)ダメージ計算について詳しくはうぃき見てね。


ただ、ちとちよにダメコン積まずに攻撃機積んで、北上・大和・長門・榛名って
選択も無くはないし、レベルが今くらいもあれば普通にいけそうな気もする。
問題は、資源と時間と根気やな。



さてー、ジト目さんがやってきたんで次どこ行こうかにゃー(^ω^≡^ω^)
E5−1でレベル上げてもいいし、E4で掘ってもいいし・・・。
いっそのこと通常海域でもいいけどね。
ふぅ。リアルで抜け毛が増えて来てたから、無事クリアできて良かったですよ(TдT)



次のイベントは・・・まぁ、これくらいの難易度で良いです。
これより楽だと、もう楽すぎになるし、これより難しいと・・・
ま、諦めるだけですがヽ(´ー`)ノ
必要索敵値的にもちょど良い調整だったんじゃないでしょうか。
キラ付け必須なのは、ちょっと考えて欲しいんだけどにゃー。