kitunemaskの日記

2019年2月に移らされました。稀に更新してます。

日々の徒然112

しれぇ!E5攻略完了です!
よし!これでおっぱ・・・ごほん、雲龍確保。
今回の目標は達成だなo(^-^)o

しかし、このE5はやはり少し厳しかった。
なにしろ、初戦対潜マスでかなり削りに来てるし、五分五分くらいで
夜戦マップルートだし、下手したら夜戦2戦だし、もうだめぽ( ゚ω゚ )
下ルート行っても、たまーに事故るし。
でもま、キラ付けするの面倒だからそのまま行くのよねヽ(´ー`)ノ


てなことで、恒例の出撃ログ
 上   撤退 島風・ぽい いきなり潜水艦に2隻やられる
 上 上 撤退 ぽい 潜水艦で小破、空爆で大破 キラあり
 下   S 加賀
 上   撤退 島風 A鳳翔
  ・島風から探照灯を抜いて爆雷を入れてみる。
   どうやら、初戦対潜マスは夜戦仕様らしいので、島風がやたら
   被弾するのはこのせいではないかとの判断。
   これでダメならくまのん投入も視野。
   ちなみに、撤退が決まった対潜マスで夜戦に入ったら、
   夜偵・照明・探照灯の三点セットを以ってしても、フラソのカットインが
   飛んできましたよっと(^ω^≡^ω^)
 下   S 鈴谷
 下 撤退 島風 ちょっとくまのんの投入を考える。
 上 夜戦2回目撤退 摩耶
  ・くまのん投入 80 晴嵐・夜偵・晴嵐・カ号
  ・しかし第2艦隊重巡3不可。戦艦入れるか?
  ・とりあえず神通の夜偵→ソナー
 上 全部上 A日向
 下   A扶桑
 下   S利根
 下   S蒼龍
 上 夜戦2 S長良(屮゜Д゜)屮┫:・'.::・┻┻:・'.:: ...
 上 夜戦ルート6連敗くらい 摩耶様ェ・・・(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!
 下   Sくまのん
 下   S加賀
 上 夜戦2 撤退 ぽい
  ・最終戦に向けて、時雨をカットイン仕様へ。ぽいとぜかましにダメコン
 下 初戦撤退 摩耶様ェ・・・
  ・景気づけに第2艦隊1キラ付け
 下   S陸奥 時雨カットインで撃破



攻略時編成
 ヒエー90 46 試製35 水観 徹甲
 ネキ90 46 試製41 水偵 32水電
 羽黒76 2号砲 20.3 水偵 22水電四
 赤城89 江草 21熟練 烈風 彩雲
 加賀88 21熟練 友永 烈風改 彩雲
 大鳳80 烈風 99熟練 彩雲 彩雲


 摩耶85 2号砲 2号砲 水観 水観
 神通83 15.2 20.3 ソナー
 鳥海84 3号砲 3号砲 水観 水観
 時雨83 魚 魚 ソナー
 島風80 ソナー 爆雷メコン
 ぽい79 照明 ソナー ダメコン



出撃陣形
 輪形・対潜基本。
 夜戦はほぼ単横、まれに複縦単縦。なお、いずれも大破する模様。



支援
 なし
 ※ゲージ破壊時の決戦のみ、出しても良いかも。


消費資源等
 4500 5500 増えた! 1000 40
 ※遠征込み(決戦、囮、水上基地、東急1・2、キラつき大成功)



ちゅうかんじでした。
やっぱり、資源消費以上に失敗してる感があるなぁ。
出撃は23回・・・到達率は50%くらいか・・・。低いな。
多分、第2艦隊を毎回1キラでもつけてれば夜戦ルートでももっと
抜けられたと思うけど、面倒くさいのと結構資源食うのよね。
キラ付けしてるとカスダメ喰らうし、それの回復にバケツもなぁ。みたいな。


とはいえ、決戦に向けて時雨をカットイン仕様にして、摩耶様が初戦で魚雷
喰らって大破した時は、さすがにキラ付けしましたなぁヽ(´ー`)ノ
摩耶様ェ・・・。
まぁ、そのおかげで実はボスが本気モードになるみたいなんだけど、
今まで取れてた航空優勢が取れなくて、初めて夜戦にボス+フラル(無傷)とかに
なって震え上がったりもしたけど、無事S勝利できましたとさ。


あと、装備に関しては、最初は神通に夜偵乗っけてたんだけど、どうも初戦の
潜水艦が鬼門だってことに気づいて、対戦装備増やしたら、
かなり安定するようになりましたよ?(*゚∀゚)=3
まぁ、その後ダメコン積むまでに時間がかかったんだけど、多分最終装備で行くと
夜戦もそれなりに抜けてボスにたどり着けるんじゃないかと思う。
そもそも、島風とぽいはダメージソースに入ってないから、とにかくボスまで
たどり着ければなんとかなるしね。
ちなみに、制空値と索敵値はそれなりに計算した結果。
第2艦隊の索敵値は多分過剰だから、鳥海に夜偵乗せても大丈夫かと。
あと、摩耶様の水偵も32水電とかにしてもあまり問題ないかもね。
ただ、第2艦隊のレベルはこれくらい無いとさすがに撤退が山盛り増えると思う。
まぁ、基本的にクリアできなくは無いだろうけど、安定はしないだろうねぇ。
とはいえ新たな戸愚呂提督が現れる程度の無茶なことはないから、
良い調整だったんじゃないかと思うねぇ。
ちなみに、第1艦隊はもうちょっとレベル低くても大丈夫かも。
っても平均80はあった方がいいと思うけど。


しかし今回もやっぱりドロップ運がパネェっすな;(;゙゚'ω゚');
夜戦2戦を抜けて、ボスSで長良が出た時はまさに目が点。
それ以外にどうすることもできませんでしたなぁ\(^o^)/
まぁ、それでも正規空母がゴロゴロドロップしたのは運が良いって事か?


さてーこれからE6ですなぁ。
まだまだハイパーズも大和も長門もちとちよもニコーセンも利根も妙高
よりどりみどりですよぉ〜(^ω^≡^ω^)
「このあと間もなくハゲ散らかすことになるとは、提督は想像もしていませんでした」
・・・いや、だから、雪風さん?不吉なナレーションは要りませんって(T_T)



某提督もE5完了とか。おめ。
E4で苦労したとか書いてるから、もしかしたらあきつ丸のルート固定は
実は有用だったのかもしれんね。
しかも、なんかクジラとか引いてるみたいですよ?あきつとか?
天津風?三隈?そんなの影もかたちもでしたよ?
まぁ、かろうじて巻雲がどこかで落ちてきましたが・・・巻雲って2-3で
普通に落ちるんですよ?知ってる?運営さん?
早霜とか清霜とか、ほんとに居るの?
初霜は結構見ましたがね!(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!
いや、ま、これは心の声ってことでヽ(´ー`)ノ
っても、どうせ資源とかまた集めなおすんだからE6行っちゃいなよ?
じゃばじゃば資源溶かそうぜぇ(゚◇、゚)ノ~
バケツもどうせ余ってるんだしさぁ( ゚∀゚)o彡°フゥッ!フゥッ!
・・・まぁ、大和がしがし使って資源溶かして、やっぱりダメっぽかったら
うちもE4かE3で掘削してるかなぁ。
せめてクジラか早霜か清霜か浜風のどれか欲しいなぁ。