kitunemaskの日記

2019年2月に移らされました。稀に更新してます。

日々の徒然98

しれぇ!夏イベ二正面作戦の予測が出来ました!
うんうん。雪風は賢いね。
運営よりALとMIの二正面作戦が発表されたので、夏イベントのマップとシステムの
予想をしました。
システムとしては、某掲示板より、マップ攻略艦隊に加え、打撃力のある遠征艦隊を
編成し、他方面に派遣すると言う形で、同時に艦隊が進撃するイメージを作り出します。
現状のシステムでは一つの海域マップに複数の艦隊を派遣できなさそうなのと、
海戦の回数が多くなって面倒くさくなるのを防ぐためです。
ただ、遠征艦隊も遠征成功条件が設定されており、それをクリアしないと
遠征失敗=攻略失敗となり、マップのクリアとはなりません。
レベルと装備での遠征成功条件の設定は現在でも可能なので、システム面の大きな
変更がなくても、この方式なら二正面作戦を演出できるものと思われます。


次に、各マップの攻略目標を予想します。
E1
 攻略艦隊 AL方面
 遠征艦隊 MI方面
  目標:MI作戦の陽動を兼ねての北方海域の制圧
     空母を主力とした機動艦隊を編成し、MI方面へ向け出港の準備を整える
E2
 攻略艦隊 MI方面
 遠征艦隊 AL方面
  目標:MI作戦発動に向け、指定海域へ艦隊を移動
     AL方面守備艦隊を編成し、北方の制海権を確保
E3
 攻略艦隊 MI方面
 遠征艦隊 AL方面
  目標:MI攻略
     本格的な反抗からのAL防衛
E4
 潜水艦隊で敵空母の追撃
E5
 空母大決戦(支援艦隊必須)


春イベに倣い、ひとまずE3で作戦終了、以降、EXマップとしてお楽しみください
という感じで来ると思われます。
そしてE4以降は二正面作戦はなく、2段階目を演出するものと思われます。
そのE4は、このところ冷遇されがちな潜水艦の必須マップで、
潜水艦の揃っていない提督を地獄に落とします。
シナリオとしては、ダメコン必須の水雷戦隊の間をすり抜けて潜水艦隊が進撃し、
敵空母の追撃を図るものとなります。


最後のE5は空母主体の大空中戦で、制空権を如何に取るかという点に主眼が置かれ、
加えて水上艦を主力とした支援艦隊も編成必須として大艦隊での大立ち回りを演出します。
なお、支援艦隊による制空権の確保がシステムとして実装された場合には
空母支援艦隊を編成しておき、突撃艦隊は大和を主力とした水上打撃艦隊となり、
海上大決戦が行われると予想します。
この場合、戦艦棲姫が複数登場することが予想されます。
しれぇ!以上です!


うーん・・・。
雪風さん、いったい誰からこういうひどい予想を吹き込まれたの?
涙で前が見えないんですけど・・・。
とりあえず5−3で潜水艦を上げられるだけ上げてみるよ(TдT)




しれぇ!榛名の改二が月末に決まりました!
うーむ。厳しいねぇ。
嬉しいんだけどね。
イベント直前は改修が間に合わないんだよねー。
コソコソ。
しれぇ。そんなところでコソコソ母港の拡張しなくてもいいんじゃ・・・。