kitunemaskの日記

2019年2月に移らされました。稀に更新してます。

日々の徒然95

今日は実家に帰る用事があったので、たいして進んでませんよ?
っても、川内と羽黒が改二になったんで、妙高育成にシフトはした。
軌跡は・・・一週間も空くとわすれちヽ(´ー`)ノ



しれぇ!夜戦装備考察しました!
うんうん。雪風はいい子だね。


「まずは装備の効能からです。

夜偵
・夜間接触時、攻撃・クリティカル等上昇(↑)
照明弾
・味方命中・カットイン率上昇(↑)
・敵カットイン率抑制(↑)
・確率発動(↓)
探照灯
・味方命中・カットイン率上昇(↑)
・敵カットイン率抑制(↑)
・被タゲ率上昇(↓)
・被弾率上昇(↓)


この中で、夜偵については能力こそ若干低いものの、昼連撃にも
寄与することが出来るので、誰が装備しても問題ありません。

また、照明弾については、装備スロットを一つ消費するものの
装備すること自体にはデメリットがないため、誰が装備しても
あまり問題ありません。

それで、一番問題なのが探照灯です。
これには装備担当艦が狙われやすく当たりやすいという大きな
デメリットがあり、目下のところ誰にも装備させたくありません。
ただ、敢えて装備させるときの条件は以下のように考えます。
・当たらなければどうという〜ということで、
 回避力が高くミスを期待できる、駆逐艦
・夜間攻撃の直撃をもらっても、中破ストッパーのかかりやすい
 キラ付け艦。かつ、どうせストッパーが掛かるのなら被ダメ
 ポイントの少ない、駆逐艦
・夜戦開始マップにおいて、昼戦に移行したときにダメージを
 受けていてもあまり戦力低下が気になりにくい、駆逐艦
・戦艦は回避力が低く、中破等になれば戦力が大きく低下する上に
 多少の夜間攻撃なら複数回捌ききれる耐久力があるので、
 カットインの目標にするのは下策です。ただ、自ら雪風提督を
 称する提督なら、敵カットイン率の低下を見越して戦艦に装備して
 カスダメ連発を狙うのもありかとは思いますが、普通はありえません。
 また、重巡軽巡も多少なりとも耐久力があり昼連撃も可能なので、
 優先順位的には劣ると考えます。

条件は以上のとおりです。
そこで、探照灯を装備しなければならなくなったときに肝要なのは、
結局『狙われはするけど当たらないこと』なので、運と回避力と
レベルの高い時雨改二が適当と考えます。」


うんうん。雪風はかしこいね・・・え?
雪風さん?運と回避力とレベルでいうと、時雨よりも雪風の方が
高いと思うんだけど、どうなの?
「ぜったい、大丈夫!」
いや・・・そうじゃなくって。
「あっ!至近弾です!」
うおっ!なぜ!?


「さらに、念のためダメコンを装備することをお奨めします。
3枠目は、連撃もカットインもできないので照明弾も一緒に
積んでしまうのが良いと思いますが、夜戦で駆逐艦くらいなら
沈められそうな気もするので10cm対空砲も一つの手かと思います。
なお、気休めに缶やタービンを積んでもいいかとも思いますが
結局最後はお祈りが大切なので、何でもいいやと思うのです。」

あ、あの・・・雪風さん?うしろにプラズマが見えたり
見えなかったり・・・しますよ?
「ナスは嫌いなのです!」
え?


「そもそも、探照灯を装備しなくてはならない状況と言うのが難しく、
夜戦開始マップで必然的に昼戦まで行かなければならない状況くらい
しか思いつきません。
具体的には、飛行場姫プラス空母重巡軽巡潜水×2くらいでは
ないかと思います。
・・・まぁ、潜水艦の変わりに戦艦姫でもかまいませんが。
そう言った夜戦開始マップでかつ艦戦キャリアーとしての
空母を随伴しなければならないマップでもない限り、
わざわざ単艦の撃沈率を上げてかつ装備枠を複数つぶしてまで
味方被弾率を下げると言うのはあまり歓迎できません。
かばうが発生したときのカスダメ率が高いとか、夜戦装備同士の
シナジーでもあればまた変わってきますが。
そういう意味では、ほとんど決戦兵器かと思われます。

敢えて考えると、ボス前マップで夜戦フラリの連隊、
ボスマップでは夜戦開始の飛行場姫プラス空母といった構成だと、
ボス前で探照灯装備艦が中破、大破でもダメコン積んでるから進軍、
ボスでもう一回囮。
というシナリオは描けますが、阿鼻叫喚の再現しか見えませんね。」

あのー、もしもし?
あの、雪風に何かご用でしょうか?
失礼しました。


ところで、一回の夜戦のうちで
轟沈→ダメコン(女神に非ず)で復活→カットイン直撃
ってなった時、轟沈するの?耐えるの?
・・・耐えるんだよね。たしか。
あと、夜轟沈→復活→昼轟沈ダメージって時も
・・・耐えるんだよね?多分。




ちなみに、雪風動画
(艦これ速報)
http://kancolle.doorblog.jp/archives/39540716.html