kitunemaskの日記

2019年2月に移らされました。稀に更新してます。

日々の徒然 59

サムさんの冒険
正月に嫁さんとロードオブザリングをがっつり観てたんだけど、
ふがいないフロドを導く賢者サムの応援ばかりしてた。
ってか、あれってサムさんの冒険譚なんじゃないの?って結論になった。
んで、ホビットの第2作を観るために、前作を借りて観た。
なんか正月からトールキン三昧ですわヽ(´ー`)ノ


今期アニメ?
咲が無いんですけど。
・・・ガルパンだけ見ようと思いました( ´・ω・`)


北上さん危なーい!
ってことで、最近雷巡が狙われやすいんじゃ?
とか思ってるんだけど、攻撃力と防御力の差を参照して
その差がでかい艦娘がより狙われやすいってルーチン
実装されてないんですかね?
まぁ、被害妄想かもしれませんけど・・・。
でも、うちの榛名が46で真っ先に駆逐艦狙うのは、仕様だと思ってる。



命中判定考察 !すでのな
5-1出撃中に、さすがにレベル50台じゃ攻撃が当たらんなぁ。
とか思って、命中・回避にレベルが関係してるんじゃないの?
ってことを秋イベの時からおぼろげに思ってたんで、
ちょこっと実際に計算式考えてみた。
命中値(a)
 =(装備の命中値+艦娘自体の命中値)*10+Lv+運/10+100
回避値(b)
 =回避値+Lv+運/10
命中目標値(T)
 =a-b
※艦娘自体の命中値:マスク値で、Lv/20くらいとか


こうすると、装備を含む命中値と艦固有の回避値の差、
彼我のレベルの差、運もちょびっと関係するよ、
あとはD100で頑張んな。的な目標値が出来上がるわけで、
んで、
D100を振って目標値と比較して
T<0の時は、1〜10の目が出れば自動的命中、その他ハズレ
0<Tの時は、T/10*2以下だとクリティカル
       T/10*5以下だと命中
       T/10*7以下だと至近弾
       T/10*7以上だとハズレ
       ただし、D100で10以下は自動的命中、
       91以上は自動的ハズレ


って感じにすると、レベルが低い艦娘がフラタとかには
歯が立たないけど、希に当たる感じが出そうじゃない?
なんとなく随分前にどこぞのTRPGで見た感じの数式やけど。

え?フラタとかLV1やて?
内部処理できますやろ?固有の命中値+7とかでもいいし。
とにかく、命中判定にLVが関わってきてるんじゃないかと。
普通にフラタを戦艦の最上位クラスだと考えると、Lv70くらい
って考えるのが妥当なんじゃないかにゃー?

水上電探の命中補正がだいたい+3〜5ってのと、敵艦の回避が
50くらいって見積もると、Lv70の艦娘で5割くらいで
有効打ってのは結構いい線行ってると思えませんか?
ダメですか?( ´・ω・`)


あと、陣形や艦種、艦隊構成艦数の差も補正で入れられるとは
思うけど、その辺は様々考えられすぎるので割愛。
あと、クリティカル率を20%にするのか15%にするのかも適当。
夜戦の重巡は*2じゃなくて*7とかになってるとかね。


って仮定すると、レベルの低い艦隊じゃ高レベル海域の攻略は
基本難しくなるってのは当たり前かにゃーとか思いながら、
しこしこレベリングしようかなーとか思うのであります。


どのみちレベルを上げて物理で殴るが基本だから、どうしても
レベル上げることには変わらないんだけどね。
ちょっと自分的に納得するために・・・ヽ(´ー`)ノ


大型建造
飛龍2隻目。
・・・まぁ、レア艦出てるわね。確かに。