kitunemaskの日記

2019年2月に移らされました。稀に更新してます。

まだ寝てないのかよ

風呂入ってクスリ飲んだから、効くまでもうちょっとかかるんだよ。
・・・そろそろ手元が危ないけど。


http://nekomemo22.blog99.fc2.com/blog-entry-6904.html
ぬこ(*´Д`*)


http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1703165.html

ぬこはブサメンでもかわいいけどな(*´д`*)


http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1703212.html
無駄。
結婚して子供できても、二人じゃ育て切れん。
多分、核家族化を解消して大家族化を促進するのが吉だと思う。
あと、結婚しただけで金もらえるとか意味不明。
結婚式場の回し者?
てか、結婚しなくても子供できるよ?


たとえば、国なり自治体なりが、完全に子育てにかかる費用を負担する地区を作ったとする。
その地区に住む子供には、高校出るまでの間、学費・食費・被服費等々全てお金で補填します。
って地区を作ったとしたら、多分たくさんの夫婦が集まってくるだろけど、その状況でまず、
二人以上の子供を世話しようと思う夫婦はどれくらい居るのか?
それと、貰った金をちゃんと子育てに回そうとする夫婦はどれくらい居るのか?
ってな感じの、意地の悪い思考実験を進めていくと、結局、今の日本人が日本人の減少を
食い止められるだけの数の子供を育てたいかどうかって部分が問題の核心になってくる気が
するんで、今の子育て支援とか、人口減少歯止め策とか、あまり功を奏さないと思うよ。
だって、そもそも支援受ける方も人口減少歯止めっていう目的達成って意味では
ヤル気無さそうな気がするから。


どうせしばらくすると日本人はどんどん数が減っていって、今は仕事の自動化とか効率化で
人が余ってる状況だけど、人手のほうが足りなくなってきたりして、その時にようやく
国民も子供増やさないとダメかもーとか思うようになるんじゃない?
・・・それまでに移民受け入れとかやってたりすると、日本人(民族?)ってのは
やっぱり減っていくと思うんだけど、日本って国は人口を保てるわけなんで、
国としてはどっちを取るかくらいの話なんじゃなかろうか?
結局、日本をどうしたいかってことが焦点だな。


人口政策とか考えるんだったら、少なくとも2〜3世代先にどんな人口数と分布に
なってるのかのシミュレートと理想を描いてから、それに向けた政策打っていかないと
ただの無駄うちになって、ほんとに税金ドブに捨てるのと同じことになりそうだけど。
長期的なプラン立てて、何段階かで手を打っていかないと効果でなさそうよ?
だいたい、一瞬で爆発的に増えてもいいとか言う問題じゃないだろ?ベビーブームみたいな。
・・・まぁ、本気で政治やってるとか思えないんで、何をやっても結果は代わらんと思うけどねー。
少なくとも、選挙目当ての単発思いつき政策じゃ、意味無さそうだけど。


うーん。さすがに回ってきたか。目もクスリも。
っても、だいたいいつも考えてる事はばーっと書き出せたか?
繋がってるかどうかは怪しいけどな。