kitunemaskの日記

2019年2月に移らされました。稀に更新してます。

日々の徒然167 〜支援火力ほか〜

しれぇ!艦これ豆知識まとめてみました!

うむうむ。雪風は賢いなぁo(^-^)o

はい!がんばります!
ということで、うぃきを見るのが面倒なときのためのまとめです。
ちなみに、このサイトがみやすいかもしれません。
艦これ攻略日誌〜艦ろぐ〜
http://blog.gamelogbook.com/2014/03/shienshageki.html



【支援艦隊】
支援タイプについてです
○航空支援
 ・支援が発生しなかった時は、ボーキの消費が無い。
 ・イベントボス戦など有利?
 ・敵に空母が居る、輪形陣などの時は撃墜される。
 ・艦戦を少し入れる。


支援艦隊の火力についてです
○支援射撃艦隊に空母を入れる時の火力の計算
 ・55+(1.5×火力)+(1.5×雷装)+(2.0×爆装)
 ・火力×1.5+55の値
  飛龍151 大鳳143 蒼龍140 赤加賀128 雲龍127 翔瑞113
  RJ115 隼鷹115 ちとちよ106
 ・攻撃力は150あればキャップに届くので、
  彗星甲一二×2、電探・彩雲×2が基本。
  ただ、反抗戦を引いたときの攻撃力キャップ187なので、
  軽空母でキャップまで届かせたい時は電探乗せない?
 ・飛龍〜蒼龍くらいまでは命中重視でいいかも。


【対空カットイン装備例】
○戦艦・重巡 主砲・主砲・三式弾・高射装置
 昼連撃は無理。
 空母無しで出撃するとき(「水上打撃部隊」南方へ!)など


軽巡・駆逐
 ・10cm高角+高射装置・電探・主砲
  対空カットイン、夜連撃(1.2*2)
  ※主砲を魚雷に変えると、夜戦カットイン(1.3*2)


 ・10cm高角+高射装置・電探・主砲・偵察機
  大淀専用。
  対空カットイン、昼連撃、夜連撃
  何でもできるけど、器用貧乏?

 ・秋月のみ、10cm高角+高射装置だけで対空カットイン可


【高角砲の主・副分類】
主砲:
 12.7cm単装高角砲、10cm連装高角砲、
 12.7cm連装高角砲(後期型)、10cm高角砲+高射装置
副砲:
 12.7cm連装高角砲、10cm連装高角砲(砲架)、8cm高角砲


さてー、もうちょっと。