kitunemaskの日記

2019年2月に移らされました。稀に更新してます。

日々の徒然105

しれぇ!新たな戸愚呂提督出現の予感です!

いやー、夏イベの仕様が発表されましたねー。
そんで、ALに「出撃」した艦娘は他の作戦には出撃できないと
明言されてしまった上に、「不測の事態」とかいう形でE5以降も
ほのめかされてしまいましたようで。
まさに、何時からMI攻略で終了だと思っていた?状態ですなぁ。
うんうん。うれしいよ( ´Д`)


そんなわけで、ALは低レベルの艦娘で偵察・攻略しないとだめに
なったんだけど、どうせMIにはLv70以下の艦娘は出撃できなさそうなんで
さっくり中レベル艦隊でいっちゃおうかにゃーとか慢心もいいところ。
問題は、支援艦隊とMI以降にもある上に、MIも12隻要るとか、
とにかく編成任務がいい感じに迫ってきてるんで、きっちり管理したい
ところですにゃぁ。
いやー、こういう戦略的なゲームって大好きですよ。
雪風「この時、このあとすぐに俺提督が禿げ上がるなど誰が予想できただろうか?」
・・・いや、余計なナレーションは要りませんから。雪風さんo(--;)o


どうも、AL攻略のSSとか見てたら、軽空母は1隻でいい感じなので、
ちょうど翔鶴が50くらいなんでAL担当にまわせそう。
あとは、重巡・航巡・戦艦で60前後の艦娘くらいで大丈夫か?
まぁ、今後の編成も考えると、羽黒改二をALにまわしてもいいかも。


んで、MIは公式では空母3〜4、戦艦1〜2の第1艦隊と
軽巡、駆逐及び斥候用重・航巡の第2艦隊の構成らしい。
さらに、大破艦娘を駆逐随伴で撤退させられるとのこと。
※これは、大淀改の装備が必要らしい。
ここで問題なのは、正面戦闘する艦娘は6隻なのか12隻なのか
ってところで、第2艦隊が正面先頭要員でなければ、そんなに
レベルの高い駆逐艦を用意する必要は無いんだけど、そうでなければ
けっこうきつくなる。
ってのは、支援艦隊に駆逐艦が必要だからねぇ。
50台くらいの睦月型でよければ居るんだけど、正面戦闘に耐えられる
レベルっていうと、数が足りなくなるねぇ。


そんで、その後にEX海域があるとすると、こりゃぁまぁ、
榛名を取っとかないと話にならなさそうなのと、ハイパーさんも
一人は残したいし大和も取っておきたい。
空母もイッコーセンとあわよくば大鳳も残しておきたいとなると
カツカツどころか、戸愚呂提督の出番となるねぇ。
あと、潜水艦を結構育てたんだけど、出番無いの?



しれぇ!そんな感じで、各作戦担当を割り当ててみました!
おぉ、さすがカクカ並の名軍師雪風はかしこいなぁ(⌒〜⌒)


支援艦隊です。
 ちとちよ(全面)
 飛鷹(AL奥の手兼務)
 イッコーセン、榛名、ネキ(MIまで)
 ガッサン、鳥海(MI以降)
 雪風、時雨、島風、夕立(MI低レベル時)
 巻波、五月雨、涼風、天津風綾波(MI高レベル時)

 支援艦隊は、リンク先から、単艦攻撃力が150あればとりあえず
 おっけーで、200超えれば良しの領域です。
 ※支援艦隊考察
  http://blog.gamelogbook.com/2014/03/shienshageki.html
 空母勢はともかく、戦艦勢は主主主電か主主電電で150超えを
 目標とします。
 でも、彗星一二甲が足りない模様です。
 


AL出撃艦隊です。
 ヒャッハーさん65、翔鶴51、那智50、最上62 (メイン)
 扶桑46、山城46、古鷹40、青葉50 (メイン下)
 羽黒、熊野、川内、那珂ちゃん、陸奥、大井 (奥の手)

 メインでも翔鶴が50くらいと、結構微妙なところです。
 さらに、メイン下は40台以下ばかりと結構きびしめです。
 羽黒と熊野が入れば見違えるくらいにはなるはずですが、
 使うかどうかは悩みどころですね。
 ダメコン積んで突貫も視野に入れる必要があると思います。
 ただ、ここの戦闘で使えなかった艦娘は以降も出番が無いので、
 下から出して行っても多分問題ないかとも思われます。



MI出撃艦隊です
 瑞鶴、ニコーセン、長門、金剛、比叡 (メイン)
 摩耶、妙高、利根、陸奥 (サブ)

 神通、あぶくまー
 雪風、時雨、島風、夕立(高レベル時)
 巻波、五月雨、涼風、天津風綾波(低レベル時)

 問題の2個艦隊出撃のマップです。
 現状分かってないことが多すぎで予定も立てづらいのですが、
 長門型以上の戦艦は必要なんじゃないかと思われます。
 大和との天秤ですね。
 だめなら比叡を大和に変えるくらいのことは考慮に入れる必要が
 ありそうですが、その場合比叡が以降使えなくなるので、
 戦力の逐次投入の愚を犯すことになります。
 ここは考えどころくまー( •`(エ)•´)


EX(MI奥の手兼任)
 榛名、ネキ、大和、イッコーセン、ハイパーズ
 くまー、五十鈴

 ほとんど戦力が残りません。
 戦艦3、空母2、雷巡1と、かつての力押し艦隊みたいです。
 あとは軽巡、伊勢型。重巡はうまく行けば数隻残りそうです。
 ともあれ、ここまでくれば平均レベルが80を大きく超えるので
 もしかしたら光があるかもしれません。
 ただ、大和をMIに回した時はかなり厳しくなりそうです。


スーパーサブ
 伊勢、日向(基本支援艦隊)
 潜水艦

 伊勢、日向ともに高レベルなのでALに出すのも可能ですが
 支援艦隊として控えているほうが汎用性が高いと思われます。
 あと、潜水艦勢は出番があるかどうかは分かりません。

以上です!


うんうん。雪風はかしこいなぁ。
しかし、MI攻略までに大和を使うか温存するか・・・。
こりゃぁ、史実っぽく悩みますなぁ。うむうむ。


まぁ、うちが参戦するのはまだ先なんで、あとちょっとの時間
情報収集かにゃー。
特にEX面。
潜水艦マップだったら、全力でMI行くんですけどねー。

情報の如何によってはイッコーセンとニコーセンが入れ替わるかも。
目標をどこに置くのかっていうところなんだよねー。





・・・って書き溜めてたら、E6情報出てきましたねー。
結局潜水艦出番無しですか。
まぁ、頑張っていきましょう。
とりあえず、E6に大和長門榛名金剛イッコーセン残せるように頑張ろう。
(E6クリアするとは言ってない)
もしかしたら、去年の秋イベと同じく、E6の夜戦の嵐を榛名金剛雪風島風摩耶鳥海で
潜り抜けることになるのか?