kitunemaskの日記

2019年2月に移らされました。稀に更新してます。

今日のうだうだ

なんか、右腕が痛いなーとか思ってたら、多分昨日の山仕事の所為だ。
なんか、左足のふくらはぎの上が痛いなーって思ってたら、先々週にリフト乗るときに
失敗して、イスに激突されたからだ。
ここんとこボウリングの所為で筋肉痛とかはあまり無くなった。
そんなに無理な動きとかしてないからか、筋肉ついてきたからか。
ただ、スキーしても筋肉痛が減ってきたから・・・いや、ただ単に理に適った動きが
できるようになってきたと思いたいだけなんだけどねーヽ(´ー`)ノ


さっき昼飯食いにいつもの喫茶店に行ってきた。
インなんとかさんの出てない本は読み終わって、エリアルも海賊も未読が無いんで
仕方ないからって新聞読んでたら、京大の数学の入試問題が載ってたんで、はまった。
・・・とりあえず気が付いたらいつの間にか皿が片付けられてたくらいには。


で、ま、問題見てちんぷんかんぷんやな。とか思いながら回答見てたんだけど、実は
数学ってコツコツやるタイプの学問やったの?とか。
まぁ、パズルみたいで面白かったんやけど、場合分けとかいろいろ。
回答読んでるとそれなりに判るんで、ほえーとか。
判るっても、じゃ問題解いてみろよとかになると、無理。
覚える気ないもんヽ(´ー`)ノ


ただ、現役の頃は多分今みたいな感覚では問題に当たれなくって、とにかく問題を
解くって事が目標になってしまってて、あんまり回答の内容を理解しようと
してなかったんじゃないかなーとか思った。
まぁ、若かったし、視野も狭かったんだろうけど、ちょっと勿体無い感じ。
今はもう、数学の問題なんて読み物程度に思ってるから、覚えるとかじゃなくって
感覚で楽しむくらいになって、でも実はそっちの方が数学を身に着けるのには
いいんじゃないかとか、妙なこと思って帰ってきた。
こういう考え方で学生のときも居られたら、もうちょっと数学得意になってたかもね。


ま、同じ問題を見るにしても、目標を変えると感じががらっと変わるってことですな。
ちょっと賢くなった気がした。


                                                          • キリトリ-----------------------------

問題 上の文章を要約しなさい。


回答 新聞にもたまにはいいこと書いてる。