kitunemaskの日記

2019年2月に移らされました。稀に更新してます。

本屋

つぶれて行ってるらしい。
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1713991.html


っちゅうか、目に見えて減ってきてるんだけど。今に始まったことでもないがね。
とりあえず、読みたいというか買ってるシリーズの新刊チェックするの
面倒くさいから、頼んでおいたら届けてくれるかメールか何かで連絡くれる
サービスとかやってくれたら、その本屋の会員にでもなるかも。


現状、注文しとけば家まで持ってきてくれるあまぞーんさんが一番楽だわ。そりゃ。
っても、本屋は棚に並んでる本の背表紙流し見出来るところが魅力なんだが。
いくら検索が便利になったところで、所詮ネットは能動検索。
自分で検索単語を入力しないと、でてこない。
でも、本屋は受動検索だから、ただ並んでる本から、意外なものが見つかるんだよな。


ちゅうことは、会員になれば、毎月の新刊本発売日リストをお勧め本のペーパーと
一緒に届けてくれるサービスとかすると、固定客着くんじゃない?
まぁ、そのリスト自体ネットに落ちてるんだけどねぇ。


本屋の商品横断検索って出来ないのかね。
何点か集まって、ネットワーク組んでこっちの店には無いけど、あっちの店ならある。
とか、うちの店はこういった傾向だからおいて無いけど、あっちの本屋なら
その方面強いから探してみたらは?その端末で。とか。


あと、本屋は昔買い逃した古い本を、偶然見つけられる場所だから、
今の本屋みたいに新しいミーハーな本ばかり並んでても魅力は無いかな。
10年前に絶版になった本とか、偶然置いてあるとかすると、おぉ。本屋スバラシイ。
ってならんかなー。


その本屋においてある本の前件リストとか見れたら・・・それ見て
あまぞーんさんで注文するか(^^;
やっぱだめだな。


うーん。やっぱり、予約本の自動配信くらいしか思いつかんわ。
本とか好きなら、レビューとか書いて棚に並べてれば、立ち止まるかも知れんけど。
・・・棚に並んでたら万引き被害にあうか。


かなり詰んでるな( ゚ω゚ )


棚にレーザー仕込んどいて、本を引き抜くと警報が鳴る。
それを鳴らさないためには、店員にキーを借りなければならない。
って手間をかけると、万引きは減りそうだけど、コストに見合わんかもね。


とりあえずネット注文ができる前提で本屋のサイト立ち上げて、そこでいろいろ
レビューやら何やらを書いたり、ついったーしてみたり、メール配信してみたり
手間をかければ、もしかしたら固定客着くかも知れんけど、どう考えても客の
住所がチャリ圏内とかになると、レビュー見てあまぞーんさんコースか。


なんかいい方法無いかなぁ。


まぁ基礎からってことで、本屋に来る人の傾向から考えていかないとだめか。
客は何を求めて何をしに本屋に来るのか。
そこからだな。


クスリ効いて来たから寝るけどねー。
若干仕事にも通じそうな話だな。


いかんわー。推敲してたけど、死ぬほどくらくらしてきた。
寝る。