kitunemaskの日記

2019年2月に移らされました。稀に更新してます。

ファイヤーエムブレム 1回目

さて、そういうことでファイヤーエムブレム覚醒のプレイ日記でもつけようかなと。
なんかビミョーに引っかかりそうな単語入れて検索にかかろうとしてみたり。
アフィリエイトもしてないのにカウント無駄に増やしてどうする気か。


ちゅうことで、テンプレはこんな感じ。
現在位置:3章終了
その他:スミア(ペガサスナイト)確保
・・・こんだけ。



お話は、デネブ≧∇≦が記憶を失って倒れてたところを、お人よしのクロム王子に
助けられたところから。
ゲーム的な記憶は失ってても結局デネブなんで、その辺はデネブっぽくって感じで。
とりあえずの目標としては、王子を骨抜きにして国を乗っ取ることか?
「他にやることなんてある?」とは、デネブさん。
姉貴が女王なんで、そのへんがネックか。


物語は自警団に軍師として加わって盗賊を追い払ってから町に向かう途中に、
なんか変な怪物が出てきて、それを追ってきたっぽいマルスとか言う仮面君に出会った後、
女王様に言われて来たの国へお使いに行くことに。
で、国境で問答無用で騎士団みたいのに吹っかけられて長城を正面から突破したところ。


まだまだシステムも全部解禁になって無いし、買い物も初めて。
で、なんかちょこちょこ移動してたら、南の端っこに緑のサークルがあったんで
乗っかってみたらマップ移動とか。
明日はここからだな。
ってか、実は一度入ってみたんだけどね。


マップの導入が終わった後、村人Aがマップに配置。
レベルを上げないとダメだよ?的な条件が提示されて、仕方ないから
ソシアルナイト男で手近な敵を削って、ソシアルナイト女に村人Aのダブルに入らせる。
当然、村人の攻撃力なんて大したこと無いから、先に手持ちの青銅の槍を鉄の槍に交換。
これで、攻撃力は+4くらいになる!
行くぜ!次のターン!
山賊の攻撃!
村人はダブルの効果で無傷。
ヒャッハー最高だぜ!( `.∀´)y-~~


回ってきたぜ!俺のターン!
己の無力を悔いて死ね!行けッ村人!
・・・・・。
・・・。
あれ?攻撃できませんが。
鉄の槍が装備できない?
さっき交換した青銅の槍は、ダブルに入ってるソシアルナイト女が持ったまま。
仕方ないからダブル解除、持ち物交換。
行動終了。


隣に盗賊。もう一人、弓矢持ちの盗賊も射程圏内。
・・・。
・・。
・・・・・・。
詰んだ。


ちゅうか、武器の装備制限があるとかそんなこと一言も聞いてませんが?
・・・スミアが銀の槍を装備できないねー。ってことを先に確認済みなことはナイショ。
ま、そういうことで、村人Aのために、彼が装備できそうな青銅の槍を仕入れてサックリ改造。
攻撃力を2くらい上げて、名前も青銅の槍+2へ。
これで、村人Aも戦えるだろ。


一回リセットしたんでわかったんだけど、リセットすると商人の出現位置とかが変わるのね。
リセットする前は転職アイテムとか売ってたのに、しかも特売だったのに、再起動したら
商人自体が一人も出てきて無いし。
ま、いいけどね。


さて、とりあえずの懸案事項はデネブの奴隷を誰にするかだけど・・・村人Aか?