kitunemaskの日記

2019年2月に移らされました。稀に更新してます。

無国籍時代

カンボジア人になった猫ひろし日本国籍再取得に暗雲
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1709584.html


こういうのを見てると、無国籍時代とか、地球統一政府とか、まだまだ先っぽいよな。
とか思ってしまう。
別に何が良い悪いってんじゃなくって、ナショナリズムってのがあるんだろうなぁと。


でも、無国籍時代になったりすると、国対抗のスポーツ大会、例えばオリンピックとか
ワールドカップとかが無くなったり、いまいち入れ込みようが薄くなったりして
それはそれで楽しみが一個減る気がするのも確かだな。


・・・社会の有り様とスポーツの楽しみは全然違う話やけどなヽ(´ー`)ノ