kitunemaskの日記

2019年2月に移らされました。稀に更新してます。

おおっと

ウィザードリィがしたい!
ってことで、クロニクル引っ張り出してきて2階の入り口まで行ったけど、
攻略進捗でも書こうかと息巻いてた時期もあったけど、
なーんか面倒くさくなったんで、今日はチン4やってた。


ちょっと前にビザンツ帝国でちまちまやってたのの続き。
アルプスよりも南の部分は占領完了してて、地中海は手付かずの状況で、
とある将軍が能力アップしたところで終わってた。


で、赤ヒゲ撃破。
サラディンが南からちくちく攻撃してくるんだけど、
北部方面に戦力をかけてるから、防戦しか出来ない・・・。
一気に攻めたいんだけど、戦力不足。
んー。周辺国との友好関係からするとヨーロッパ方面と同盟して、
勝手につぶしあいさせといて南下するってのが妥当に見えるんだけど、
獅子心王と尊厳王がバトってる最中だから、一気に踏み潰したいんだよなぁ。
国力的には二正面でもいけるんだけど、さすがにサラディンになると
上記のお二方並みの怖さがあるから、うちの息子には任せられんしのぅ。
ヨーロッパ方面の2国とアラビアーンな南国とでは国力が違いすぎるんで
狙いはヨーロッパ完全平定で間違いないはずなんだけど・・・うざいo(--;)o


ってなところでドイツで足場固め中。
・・・まだ占領して2ターンほどやけどヽ(´▽`)/