kitunemaskの日記

2019年2月に移らされました。稀に更新してます。

日々の徒然470

あそやん(麻生太郎自民党副総裁)が台湾に行ったんだってね。昔っからあそやんの服のセンスとか着こなしってスゲーなーとか思ってたけど、同じこと思ってる人もやっぱりいるみたいで。スーツの形による意味付けとかはまるで解らんけど、ものすごい良さげなモノだってことはなんとなくわかるし、もうずいぶん前だけど、首から赤いマフラーを垂らした格好の写真を見たときに、似たような格好してるそこらのイキったおっさんとはやっぱ違うなぁって思ったもんです。似合ってるって言うか、合ってるっていうのか。多分、首マフラー、ハットに黒グラサンと葉巻もセットにしても違和感なく着こなすと思う。なんちゅうか、上流階級の人なんだなと、皮肉無しに思える。ノブレスオブリージュってのを肌で知ってるんじゃないかって気がする。

差別とかそういうの抜きで、国会議員とか首相とかいうのはやっぱりある程度上流階級の嗜みを身に付けた人がなるもんだと、今でも思ってる。フランス革命の話とか読んでると、民衆が王政を転覆させた後どうなったかって、たしか恐怖政治の後結局帝政のはず。「腐ってやがる。(民衆に政治は)早すぎたんだ。」って感想でした。古代ギリシャ衆愚政治とかも、まだ読んでないけど似たような雰囲気に思えるし。

 

サミット以降(個人的には就任当時からだけど)支持率大暴落中の岸田政権の泣きっ面に、ここ数日で自民党も底が抜けるくらいの支持率低下の原因になってる官房副長官ネタとか、パリ外遊ネタとか、さらには再エネ贈収賄で地検ネタとか、みんな金持ちならそんなことしないでしょってレベルのしょうもないネタで足元すくわれてるし。

脛に傷あるかもしれない女性と結婚してそこから足元すくわれた副長官とかなんて、モラル的なものは置いといて、大物政治家になるつもりなら身元だけは固めといて囲っちゃうとかいろいろ方法はあったんじゃないかとか、パリ外遊ではしゃぐ議員御一行様なんて、金持ちならそんなはしゃぎ方しないだろとか。これらはまだ犯罪ではないけど、入札関係の不正を1000万単位程度の金でやっちまった̚カドで地検の捜査に当てられるとか、どれだけの入札の話なのかは知らんけど、贈賄側の会社が年商360億とかで1日1億動かしてると仮定しても、1~2か月の報酬で1000万とか、ほとんどポケマネでしょ?60億(日商1億×60日)のうちの1000万って、60万円のうちの1000円ですよ?割合から言って。一般人からすると1000万って途方もない額かもしれんけど、そもそも国の政治にかかわってるんだったらその程度の金で動くなんてどうかと思うけどね。補助金の総額は10兆単位らしいって聞いたけど。

まぁ、金持ちならだれでもいいってわけでは当然ないけど、少なくとも多少の金で身を亡ぼすようなことをしでかす人はダメだと思う。

なんちゅうか、パリ外遊について突っ込まれてネットでンダァオしてたら地元からザッケンナコラァされるような人は、そもそも議員向いてないと思いますけどね。何やってんだか。そもそも自分に非があると思ってるかどうとかはともかく、あんなことになったらまず地元に行って説明するのが筋なんじゃないの?それもせずにネットは匿名で誹謗がンダァオとか言ってるって、ちょっとなんていうか、自民党ってこんななの?ホントに。って感じです。前も言いましたけど、政治家なんだからせめて一歩先くらい考えて欲しいもんだと思います。

安倍さんが亡くなって1年でこの体たらく。自民党で安倍さんの一周忌に墓参りなり思いを馳せるなりした人ってどれくらい居たんでしょうね。こういうとオカルトだとかなんとかかもしれませんけど、バチって当たるもんだとテスカポリトカ思うワケ。

 

話は戻って、こんな時期にあそやんが台湾訪問って、やっぱセンスあるわー。って思う。このタイミングで台湾とか思いもよらんかったし。

今対談に行くならウクライナよりも台湾だろうし、アメリカには大使どうにかしろよって要望出すにしても手土産いるだろうし、中国には追い打ち掛けられるし、国内向けだと小さな政党の党首が国内の被災地に行ってるのと対比しても政権与党の副総裁って雰囲気出るし、落ちに落ちてる自民党の支持率の下支えにもなるだろうし、何と言ってもふがいない自民党議員に格の違いを見せつけて、国会議員の仕事ってなぁこうやるんだよ。って示しを付けられる。多分、会談の後は良いもん喰うんだろうけど、それも飯に目が行くんじゃなくって良いもんは喰うけどそれよりも外国要人とのパイプ作りが目的。パリに行ってなんか話聞いてサヨナラした後、内輪で買い物に行って飯食ってるようなおちゃらけたもんは外遊ってんじゃねぇんだよ。って背中で見せてるんじゃないでしょうかね。旅費?仕事なんだから公費でしょ?研修じゃないし。そもそもこういう仕事に行くんだったら税金使っても誰も文句言わないでしょ。

 

まぁ、自民党員でも無ければあそやんに投票できる立場にもないので、かっけーなーって思うだけですけどね。自民情けねーなとか思っても、野党もなーって思ったりすると、解散したらどこに入れようかって考えるよねー。広島の平和式典会場の周りでやかましくしてる人たちに対する態度見てたりするとねー。・・・解散できそうにもないですけどね。

 

そんじゃ。