kitunemaskの日記

2019年2月に移らされました。稀に更新してます。

日々の徒然447

週末の日記でもまとめてつけようかにゃーって。

 

2月3日は節分でした。

地元には霊験あらたかな寺社仏閣が多数あるのですが、その霊力を

存分に注ぎ込まれた節分豆を求めて、3か所ほどはしごしてきましたヽ(´ー`)ノ

 

朝から出かけて、朝のうちに回り切ろうとか言ってたのに、寺までの商店街で

帽子屋さんと和菓子屋さんに寄って買い物してしまって、さらに店のおばちゃんと

話し込んでしまって、一つ目のお寺に着いたのが正午(*´Д`)

 

ただ、正午から特別法要があって、その後火渡りの儀式があるとからしく、

何の予定もなかったけど本堂に入らせてもらって法要に参加、

その後火渡りもなんだかいい席で見ることが出来たりと、結果オーライ。

当然、ありがたい豆も戴いてきましたよ(≧▽≦)

 

その後、飯を食ってから山の方へ。

いつも渋いおみくじしか引かせてもらえない、火祭りの有名な寺へゴー。

どこかで豆を販売してるとか思ってたんだけど、午後2時からの豆まきで

しか豆をゲットできるタイミングが無かったようで、敢え無く断念。

ま、12時から法要、火渡り、飯、移動で14時に間に合うとか無いよね。

ただ、せっかくなんでおみくじ引いて帰ろうってことで引いてきました。

・・・。

・・・。

なんでか、ものすごいいおみくじが出て、びっくり。

まぁ、朝から運よくお店でいい話を聞きつつ、お寺の特別法要にタイミング

ばっちりで立ち合えたりと、いろいろ運よかったのもそういうこと?

とか言いながら、麓へ向かって、最後の神社へ。

 

節操ねーなーとか言うなかれ。

隣接してるんだから、いいじゃんヽ(´ー`)ノ

 

ちゅうことで、神社へ着いたのは16時くらいだったかなー。

ほぼおしまい雰囲気の中、豆は売っていたので分けてもらって、

これで食べる分も撒く分も霊力最強の豆やなとか思いながら

帰ってきましたとさ。

 

いやー、良く歩いたし、いいもの買えたし、いいもの見れたし、

いい一日でしたねー。

 

ソワカソワカ

 

 

あー。あと2日分残ってるや。

ま、いいか。